ジャズドラマー木下恒治の日々の活動、ジャズやジャズドラミングの楽しく奥深い世界をお伝えしています。

menu

ジャズドラマー木下恒治のBlog

いつの間にかアクセスが55,430になりました!!

6年ほど前に撮った私の演奏、エジプトのダラブッカを使ったYouTube動画です。
ご覧になっていない方もおられると思い、再度ご紹介します。
お時間がございましたら、3分間ほどのパフォーマンスをお楽しみ下さい♪♪
「タブラ デ ファンク♪♪ 」
http://www.youtube.com/watch?v=h7t6S6oFbpU
楽器の名前は、正式には「ドホラ」です(ダラブッカより低域を担当)。
でも、私はホラ吹きではありません?? ^^
実は、この演奏に使っているテクニックは正式なダラブッカの奏法では有りません。
基になっているテクニックは、ドラムスの奏法や私のオリジナルなフィンガー奏法、特に重要なのはパラディドルなどのルーディメントを応用したバップドラミングの手法なんです!
Philly Joe JonesやMax Roachが頻繁に繰り出すフレージングですね♪
ベーシックなジャズの手法やバップの手法は、現代の多くの音楽に影響を与えて、気づかないところで今でも使用されているんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930