ジャズドラマー木下恒治の日々の活動、ジャズやジャズドラミングの楽しく奥深い世界をお伝えしています。

menu

ジャズドラマー木下恒治のBlog

「リズムがハモる快感♪」

演奏していて、他の方とのハーモニーに快感を感じる方は多いかと思います。
「ハモる」と言うと和音だけの快感の様ですが、実は、ハモる快感はリズムにも有ると思います。
残念なことに、この快感は得ようとした人しか得られない、得られない人はたぶん一生得られないのではないかと思います。
リズムを良くする要素は、「タイムキープ」・「サブディビジョン」・「グルーブ」。
主にこの三つを良く身体でつかんでいること(他にもいくつかありますが)。
ですが、「リズムがハモる快感」を得ようと思ったら、まず、出音のタイミングに神経を集中することです。
自分の出音のタイミング・他者の出音のタイミング(いわゆる縦のラインが揃っているか)に神経を使うことです。
ぜひ、「リズムがハモる快感♪」を味わってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年3月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031